GIOSライダー

要はかっこよくなりたいんです!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前乗りポジション

先日の愛媛遠征・しまなみ海道サイクリングで、

ダウンヒルポジションで走ったところ、

かなりのスピードアップを体感出来たものの、

なんか窮屈なんすよ。


CIMG1739.jpg


普通のロードバイクのセッティングに、

ダウンヒルバーをポン付。

サドルを出来るだけ前には出してますが、

それでもハンドルが遠いっていうか...


でも、お尻をサドルの前方にずらして乗ると、

エンゾの言うところの、背中にコブができるっていうか、

ちょっと背中が丸められて、いい感じ。


あぁ、これが前乗りポジション??


d0138231_1861981.jpg



ネットで調べてみると、

ダウンヒルポジションはこんな感じのようです。


tt-frame0.jpg

TTバイクとエアロポジション・FLEET
http://www.fleet-bikes.com/html/newpage.html?code=8


ダウンヒルバーを使いこなすには、

適切な前乗りポジションが必須って分かったので、

ちょっとバイクをいじってみました。


CIMG1751.jpg


シートポストの前後をひっくり返してみたんですが、

4cmくらい前に出たかな。


CIMG1750.jpg

CIMG1749.jpg


mm単位でセッティングするロードバイクで、

サドルを4cmも前に出すって、

めちゃくちゃな気もしますが、

一般的なTTバイクのシートポストのアングル・78度に対して、

おいらのロードバイクは、73.5度。

4cmくらいの前出しでちょうどいいっしょ。


12_07hyo.jpg


これから走りながら、いい位置を探そうと思います。



それから、前乗りポジションには、

前乗り用のサドル。

細田選手も使ってるPrologoのとか、

前乗りを前提にトライアスロン用の設計がされています。

気になりますなー。






あと、シートポストを逆さにしなくても、

前出し用のシートポストもあります。






なんか、いろいろ欲しくなりますが、

いずれはTTバイクが欲しいので、

ここは我慢...




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ ← 1日1回、ポチッとお願いします!



関連記事
[ 2012/09/29 23:25 ] アイテム | TB(0) | CM(1)
シートポスト
エアロライト純正のシートポストが反転できるということに今気が付きました。
[ 2014/06/02 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Acsess
Since 2008/09/05



現在の閲覧者数

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Weather News

Author

GIOSライダー

GIOSライダー



