GIOSライダー

要はかっこよくなりたいんです!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

111127 瀬戸内海タートルマラソン<後半>

10km地点を1時間弱、

20km地点を2時間弱で通過。


走りながらGARMINで確認してないけど、

1時間おきにセットした「会いたかった~」のちょい前に通過してたので、

平均ペースは、およそキロ6分かなと。


疲れもあまり感じないし、

体が軽く感じて、気持ちいい。

折り返しまでは予想以上に順調に走れたので、

ひょっとしてサブ4.5いっちゃう??ってくらい、

後半に向けて、十分なスタミナが残ってると思ってました。。。


が、23kmくらいから急に疲れを感じ始めた。

太ももが重たくなったし、ふくらはぎが痺れてきて、

それまで自然に脚が前に出ていたのに、

ちょっと辛くなってきた。


なんとか25kmくらいまでは我慢したけど、

このままじゃやばいなと感じて、

トイレにピットイン。

コースを僅かに外れるだけでタイムロスも少ないので、

気分転換と僅かながらの軽量化、

そして不安要素の払拭。。。


トイレをすませた後、

軽く屈伸してすぐにコースに復帰したけど、

やっぱり脚の状態は厳しい。

まわりのランナーは、坂道で歩いたりして、

どんどん落ちてきたので、

一度でも歩いちゃうとダメだなと思ったし、

このレースだけは絶対に歩かない!と決めてたんで、

脚のことを意識しないようにして、

淡々と走った。


といっても、30kmあたりのエイドからは、

少し立ち止まって、水分を補給し、レモンやミカンをいただいた。

それと、エアーサロンパス。


おいら、エアサロってあまり使ったことなくて、

匂いばっかりで効き目あるの??って思ってたけど、


めちゃくちゃ効きますがな!


エイドに置いてあったエアサロを試しに振ってみたら、

しばらくの間、痛みがひいてくるじゃないの。

ほんとビックリ!

その後は、エイドのたびに、

太股、ふくらはぎ、股関節にしっかり振りました。


エアサロがなかったら、走り切れたかどうか...

ほんとに感謝です。


ただ、エアサロの効果は一時的なもので、

しばらくすると脚が痛くて、重たくて、

何度も立ち止まろうと思いましたが、

今だけは我慢しよう、あそこまで我慢しよう...

って、走り続けました。


ま、35kmを過ぎてからは、

何度か立ち止まって屈伸したり、

アキレス腱を伸ばしたりもしましたが、

もはやほとんど回復しないってわかったので、

走るしかない。。。


そして、なんとかゴールまで、

走りきりました!


111127_turtle.jpg


20kmを2時間で走ってれば、

さすがに5時間は切れたな、と感じてましたが、

フィニッシュ地点の時計で4時間46分を確認したときは、

やっぱうれしかったですね。


後半、脚の痛みでペースが落ちたけど、

現時点の実力・脚力で、これ以上早く走れるとは思えません。

しっかり出し切れたと思います。


ゴール後、スポーツドリンクを飲みながら、

iPodで「初日」を聞きました。


やっぱ、流した汗は裏切らない!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ ← 1日1回、ポチッとお願いします!



関連記事

111129 昼休みRUN<湯郷温泉一周>

タートルマラソンが終わったばかりですが、

1日休んだんで、トレーニング再開!


筋肉痛もだいぶ回復してきたし、

故障もないんで、

少し疲れが抜けたとこで、

次の目標に向けて、走ります!


それに、昼休みにじっと席に座ってると、

なんだか落ち着かないんよね。

それだけ昼休みのジョギングが習慣になってるんですが、

雨で走れない日は、ホッとしてたりするんで、

まだまだか。。。


111129_run.jpg


もう少し走れるかと思ってましたが、

感覚的に30km付近てとこで、

太ももが重く、ふくらはぎに張りがあって、

まだ疲れがとれてないですね。


でも、ここで甘やかしちゃダメかなと。

後半、脚にくるのは脚力不足。

なので、終盤に粘れる脚に鍛えなくちゃね。



ま、明日は出張で走れないし、

週末にかけて天気が崩れそうなので、

無理して走ってみました。


とりあえず、次の目標は4時間30分切り。

サブ4.5っすな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ ← 1日1回、ポチッとお願いします!



関連記事

111127 ファジアーノ岡山 vs ロアッソ熊本<動画>

ファジアーノ岡山 熊本に惜敗 1127



3連勝がかかった熊本戦ですが、

惜しくも負けました。


この結果を知ったのは、

タートルマラソンの帰りのフェリーの中でしたが、

ほんとに残念でした。



ただ、後半15分から田が出場。

開幕前に靱帯損傷で離脱したので、

そのプレーをまだ見たことはありませんが、

喜山の11番を引き継いだ期待の選手ですから、

次の最終戦、楽しみです。



それと熊本戦では、仙石と石原が警告を受けましたが、

累積が3枚たまっていた岸田、チアゴ、(臼井)に警告はなかったので、

最終戦は、全員そろって臨めます。


開幕からつまずいたし、

苦しい時期もありましたが、

盛り返した後半。

今年最後のゲームは、みんな揃ってなきゃね。


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ ← 1日1回、ポチッとお願いします!



関連記事
[ 2011/11/29 02:38 ] サッカー ファジアーノ | TB(0) | CM(0)

111127 瀬戸内海タートルマラソン<前半>

サブ5を達成したタートルマラソンですが、

けっこうギリギリ。


快調な前半と、苦痛の後半。


それでも、なんとか走り切れたのは、

沿道で応援してくれた人たちのおかげ。

ほんとに。


天候の方は、11月下旬とは思えないいい天気で、

暑すぎることもなく、適度に風もあったので、

絶好のマラソン日和。


111127_garminmap.png


フルマラソンは9時30分スタート。

起伏が多い海岸線を走る難コースといっても、

小豆島はロードバイクで3周走ってるので、

なんとなく土地勘はある。

それに、いつも昼休みに走ってる坂の方がきついと思ったし、

あまり先まで見通せない分、

気持ち的にずいぶん楽でした。


GARMINは、

距離、ペース、さらにキロ7分ペースとの差とか、

いろいろセットしてたけど、

結局、心拍数だけ見てました。

だいたい160前後の80%くらいだったっけ。

もっと走れるけど、抑えて走った前半。


好調な要因は、3つ。

いつもの昼休みRUNで、坂道トレーニングが出来ていたこと。

新しいシューズが合っていたこと。

そして、給水所と私設エイドでの補給かな。


前半の給水所と私設エイドではレモン水をいただきましたが、

このレモン水がよかった。

それほど疲れはなかったけど、

飲んだ瞬間、リフレッシュできて、

体が軽くなった感じがしました。



16、17km付近に差しかかったところで、

先頭のランナーが折り返してきました。

水色のランニングは、後続をずいぶん引き離して独走状態。

後で知ったが、よしだランナーでした。

あれが、健康のためなら死ねるランナー。

噂では、24時間仕事は出来ないけど、走ることは出来るらしいデス。

次元の違う走りでしたね。

もうインドネシア国籍を取っちゃいなと。

猫といい勝負じゃね??



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ ← 1日1回、ポチッとお願いします!



関連記事

111127 瀬戸内海タートルマラソン<速報>

やりきった。

全部、出し切ってきました。


111127_result.jpg


4時間46分36秒

ネットは、4時間45分55秒。


やったぜ。

おいらも5時間切ったよ。


もう体力的に限界なので、

今日は寝ます。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ ← 1日1回、ポチッとお願いします!



関連記事
Acsess
Since 2008/09/05



現在の閲覧者数

Calendar
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Weather News

Author

GIOSライダー

GIOSライダー



