GIOSライダー

要はかっこよくなりたいんです!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GIOSの掃除

久しぶりにGIOSを掃除しました。


これまでメンテナンスといえば、

チェーンのオイルを入れ替えるくらいで、

掃除はほとんどしたことありません。


基本的に晴れのときしか走らないので、

クセコちゃんと初めて小豆島を走ったときと、

ゴガさんと走ったメディオフォンド~蒜山ステージのときの、

完全に雨の中を走った後くらいしか、

掃除してませんでした。



先日のトライアスロンでは、

なんとか雨は上がってたけど、

コースの下りの方は路面がビチャビチャなうえに、

落ち葉が散っていたので、

かなり汚れてしまいました。


その上、半年分くらいのホコリ/汚れの蓄積もあるし、

今回は水かけて、食器用洗剤でもつけて、

ゴシゴシ洗わんといけんかなーと思ってところですが、

どこかのブログかなんかで、

自動車用の「フクピカ」がいい!!ってあったので、

早速、買ってきて使ってみました。


DSCF6237.jpg


作業は、うちのベランダで。


DSCF6238.jpg


タイヤをはずして、逆さに。


DSCF6239.jpg


キッチン用の布巾で軽く汚れを落とした後、

フクピカで拭いてみる。


DSCF6240.jpg


水洗いだと、いまあるワックス成分も洗い流すから、

後でワックスを塗ってやらないといけないとこなんだけど、

フクピカ、ホント便利ですよー!!

ホイールのリムとかスポークとかも簡単に掃除できるうえに、

ワックス効果も多少期待できる。


DSCF6241.jpg


ほんと楽チンでした。

フクピカ、12枚入りなので、

毎月掃除しても、1年分ありますね。


これ、ほんといいです。




[ 2010/07/08 15:48 ] ロードバイク GIOS | TB(0) | CM(0)

たまにはメンテナンス

先日のメディオフォンドで、バイクが泥だらけになってしまったので、

メンテナンスってゆーか、久しぶりに掃除してやりました。


DSCF0617.jpg


ウエス(元おいらのソックス)でフレームの泥を落として、

最後にチェーンのオイルを入れ替えるくらいですが。。。

それでも、ペダルを軽く回しただけでも、違いが分かるもんですね。

音が静かになって、気持ちなめらかな感じがします。



それにしても、カラータイヤの汚れが取れませんね。

ウェットティッシュで拭いたくらいじゃ、かえって汚れがひどくなる。

こりゃ本格的に洗剤つけてゴシゴシ洗ってやらないとだめだな。




[ 2009/07/27 00:38 ] ロードバイク GIOS | TB(0) | CM(0)

ゴガさんのGIOS納車

ゴガさんのGIOS、

来週に納車予定だったんだけど、

メーカーの不手際で、1週間早く入荷したそうです。

でも、別に不手際って言わなくても、
「メーカーに無理言って早くしてもらいました!」
って手柄にしちゃえばいいのに、正直なんですね。>ナカヤマさん



さて、さっさと仕事終わらせて、ナカヤマに行ってみると・・・、



おぉ~~~~!!


P6170057.jpg

P6170063.jpg


渋いですがーッ!! ゴガさん!!


予想以上のかっこよさ。


白もアリです。



P6170062.jpg

もう組上がってたので、シートをあわせて完成~♪



P6170068.jpg

欲を言えば、補助ブレーキが邪魔ですね。

後々、バーテープ交換するときにでも、取っちゃいましょう!!



P6170066.jpg

ゴガさんがご機嫌なので、おいらもうれしい!

週末の小豆島に間に合って良かったですね。


すごい楽しみです!



[ 2009/06/17 21:28 ] ロードバイク GIOS | TB(0) | CM(0)

ゴガさんが買っちゃった!!

なんと、ゴガさんがロードバイク買っちゃったよ!!


しかも、GIOS。


おいらとクセコちゃんがGIOS乗ってるとは知らなかったみたいで、

たまたまの偶然らしいけど、

また一人、GIOSライダーが増えましたよ!!

ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ



で、なに買ったかつーと、


じゃーん!!



GIOS ALLITE アルライト
img55665268.jpg


なんと、白。


GIOSっつーたら、もちろん青。

当然GIOSブルーっしょ!!って思ってたから、

えっ!?って思ったけど、

白も渋くてかっこいいじゃないですか!!



しっかし、ゴガさん、思い切っちゃいましたねー!!

さすがです!!

昨日、「ナカヤマ」と「オグラ」に一緒に見に行ったんだけど、

そのときは、値段見て、ため息出してましたからね。 (かなり汗も)


でも、すっげーわかりますよ。

一台目のロードバイクってほんと買うの難しいです。

自分がどれだけロードバイクやるのか、全く分からないのに、

10万、20万平気でするんだもん。

クロちゃんなんか、少なくとも30~40万の買えっていうんだよ。


買えるかよっ!!


そんな金どこにあるよ!? って。

でも、今なら30万くらいは出してもいいかな。

やっぱコンポはせめて105にしときゃ良かったかな、って少し思います。



ところで、ゴガさんがロードバイクを買うことになったきっかけは、

今月20日に予定の小豆島タートルサイクリング。

なのに、残念ながら納車が間に合わないそうです。

おいらも納車は2,3ヶ月待ちだったから、こればっかりはしょうがないです。

でも、また次回もありますから、楽しみにしててね!!



いやぁ、なんだか楽しみが増えましたよ。

ビールが旨いですらー!!


・・・あっ!!

禁酒は明日からなっ!!


今日、鳥取サイクルマラソンの受付確認票が届いてました・・・。

大丈夫かね?>おいら


[ 2009/06/10 22:01 ] ロードバイク GIOS | TB(0) | CM(1)

インスペクション完了

日曜日の午後、雨も上がり、路面も乾いた感じなので、

こっそり家を抜け出し、会社まで走ってみました。

納車後、初めてのお出かけ。



タイヤの空気が8気圧あるか確認して、

家を脱出 出発。



毎日、通勤経路を考えてはいたけど、

ロードバイクで実際に走ると、どこ走っても、わりとデコボコしてる。

グレーチング、マンホールは特に要注意じゃ。

排水性舗装もあかん。表面がザラザラで抵抗大じゃ。



さて、会社に到着。

今回の目的の一つ。

ジテツウしたときの駐輪場所をチェック。

でも、あっさり決まった。

売店の下しかないね。

DSCF3765.jpg

いつもは8時30分ギリギリ出勤だから、ここらにはとめれないけど、

8時に来ればとめれるはず。

30分早く起きれるでしょうか・・・。


DSCF3766.jpg


先日買ったロックも、しっかり出来ました。

前輪→フレーム→後輪を通すのにちょうどいい長さでしたが、

輪っかを作って通してロックするのは、少々メンドクサイ。

トイレとか、コンビニとか、ちょっと離れる時用の簡単なロックもいるな。



駐輪場所も決めたし、なんとかジテツウ出来そうなんだけど、

たぶん今のMTB風の自転車で通勤した方が早いね。

事故の心配、パンクの心配、盗難の心配、天気の心配・・・。

ロードバイクは常に気を抜けない。

それに4キロ少々の通勤ルートに、ロードバイクのメリットないわ。

MTBの方が、朝ゆっくり寝られるしな。


あっ、今頃気づいてもーた。<(”O”)>ナンテコッタ!!



ともかく、

インスペクション完了。

[ 2008/11/10 23:48 ] ロードバイク GIOS | TB(0) | CM(1)
Acsess
Since 2008/09/05



現在の閲覧者数

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather News

Author

GIOSライダー

GIOSライダー



