GIOSライダー

要はかっこよくなりたいんです!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

160410 正木山トレイルラン<対策>

假谷国明杯、正木山トレイルランを走る。


IMG_3900.jpg


県庁で同僚だった假谷国明さんが不幸な事件で亡くなられてもう9年。

明るく親しみやすい人柄や、一緒に打ち合わせをしたことが思い出されます。

その假谷さんの名前を冠したトレラン。


IMG_3910_20160409231234550.jpg


假谷さんを偲びながら、楽しんで走りたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




160313 鳥取マラソン<結果>

なんとか完走しました。


3時間49分16秒


IMG_3375.jpg


結果的には、2レース続けてサブ4を達成しているが、

職場の送別会が続き、内蔵はボロボロ。

さらにこむら返りから軽い肉離れを発症しており、

とても苦しいレースになりました。


IMG_3386.jpg


今年、皆生と佐渡のロングに挑戦するなら、

スイム、バイクを終えた後、

スタミナ僅少、カラダにダメージがある状態からスタートする。


考えようによってはそれに近い状態であり、

ならばこういう状況で力を出すのがトライアスリート。

コンディションが悪いなりに、

レースをマネジメントすることにした。

目標タイムを3時間50分。


IMG_3387.jpg


10kmまでは水のみ給水。

10km以降は、水とスポーツドリンクを飲み、

熱中症予防と痙攣対策に塩を舐めた。

20km以降、5km毎を目安にゼリーを補給し、

終盤はコーラを補給し、意識的に血糖値を上げた。



30kmを超え、残り10kmとなれば、

なんとか走りきれそうだと目処が付いたので、

残りの距離を考え、ペースを調整。

ラストスパートのスタミナが残っていないほど疲弊したが、

最後まで気持ちは切れなかった。


IMG_3374.jpg


そもそも体力が低下しており、

クエン酸の効能は感じられなかった。

痙攣気味の膨ら脛を庇いながら走ったので、

体幹を使い切れず、苦しい展開だったが、

レース中にたてた目標を達成できたことは大きい。





これでしばらくマラソンはお休み。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



160313 鳥取マラソン<対策>

今季の最終戦、鳥取マラソン


tottori2016_title.jpg


アップダウンがきつく、

これまで幾度も撃沈した難コース。


tottori2016_course.jpg


今年はすでに大目標のサブ4を達成しており、

体調が良ければ、いつでもサブ4で走れる気がしているし、

いくらか気楽に走れるようになった。

が、今回は職場の送別会が続いており、

コンディションは悪い。



補給食

IMG_3360.jpg


肝臓が疲弊しており、まずはヘパリーゼ

塩分補給に、呉の蒲刈島の海人の藻塩を用意した。

呉とびしまマラソンのエイドにあった塩だが、

旨味があり、カリウム、マグネシウムなどのミネラルを含み、

クエン酸との相性もよかった。


プレイリスト

2016kouchiryouma_20160312141417e10.jpg


高知龍馬マラソンの使いまわし。


IMG_3361.jpg


目標はサブ4だが、体調がいまひとつなので、

最後まで走り切れれば十分。

気楽に楽しんでこよう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



160228 呉とびしまマラソン<結果>

3時間37分38秒

ついに4時間の壁を突破!

まさかの快走でサブ4どころか、一気にサブ3.5が見えてきた!?

自分でもびっくり、驚愕の自己ベスト。


IMG_3013_20160229232946dd5.jpg


前半はギアを2枚落とした心拍150でスタミナ温存。

キロ5分15秒が快適ペースだったので、

貯金が溜まっていき、心理的に楽な展開に持ち込めた。


中間地点を1時間50分で通過したが、

まだまだ油断は禁物と、25kmまでペースを維持。


残り15kmでこのまま走り切れると確信し、

ギアを上げ心拍160キロ5分にペースアップ。


時計を見ながら、残り5kmで3時間40分切りするため、

心拍170に上げスパート。


前半抑え、後半ペースアップする理想的な内容、

改心の走りでフィニッシュゲートへ。


IMG_3022.jpg


いかにスタミナを温存して20km、30kmまでカラダを運ぶかと考えていたが、

中間地点での消耗具合は1/5くらいに感じたし、

スタミナが4/5もあれば、ここからハーフマラソンを走るような気持ちだった。

残り10kmとなっても、前週の福山と同程度の疲労感だったので、

さらにペースを上げても大丈夫だと思った。


IMG_3028.jpg


クエン酸回路が発動し、エイドの粗塩で暑さ対策ができ、

また、きれいな海岸線が気分を紛らし、適度な潮風が心地よく、

好条件に恵まれました。


もう二度とこんなタイムで走れる気がしませんが...





5週連続のタフな日程のなか

失敗も多かったけど経験値を積み上げ、

毎日の地味な積み重ねがフルに堪えられる足腰を作り、

最後に大きな成果を出せた。


IMG_3024.jpg


今年の宮古島は落選したけど、

皆生トライアスロンの道が開けたかもしれない。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



160228 呉とびしまマラソン<対策>

5週連続マラソンの最終レース。


tobisima_title.jpg


瀬戸内海に浮かぶ上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、

5つの島を走る海岸コース。

安芸灘とびしま海道っていうらしい。

tobisima_map.jpg

高低差
tobisima_kouteisa.jpg


アップダウンは島を渡る橋だけで、フラット基調。

海岸線沿いなので、景色が良さそうだし、

ちょっと楽しみにしている。


補給食

IMG_2994.jpg


スタート前にクエン酸カプセル、10km辺りでアキレスVとし、

後は適宜、摂取する予定。



プレイリスト

2016kouchiryouma.jpg


高知龍馬マラソンの使い回し。

ハーフに比べればペースは遅く、時間が長いだけなので、

気晴らしになればいいという程度。

なくてもいいくらいに思ってる。


IMG_2995.jpg


ここでサブ4を決めてくる!



なお、このレース、ランナーズアップデートに対応してるので、

当日の通過タイムを確認できます。


runnersupdate.jpg

http://update.runnet.jp/2016kure/numberfile/1415.html


さて、どうなるでしょう...^^;




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



Acsess
Since 2008/09/05



現在の閲覧者数

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather News

Author

GIOSライダー

GIOSライダー



